アレルギーのお話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アレルギーについて

皆様こんにちは!ボディピアス専門店4agesのスタッフAIです☆
ブログはとっても久し振りの更新となりました(;´∀`)
2022年に入ってからは怒涛の新商品入荷ラッシュが続いていて、やっとひと段落ついたところです。
今年はボディピアス以外にもアクセサリー系も充実させようという事で、アクセサリーもかなり入荷しました!!
アクセサリーの話はまた次回の更新でお話するとして、今日はアレルギーのお話をしたいと思います☆
興味がある方はぜひ読んでみてくださいヾ(*´∀`*)

 

アレルギーのいろいろ

アレルギー」と言っても種類はとってもありますよね!
金属アレルギー、ゴムアレルギー、猫アレルギー、太陽アレルギー・・・などたくさんありますが、皆様は何か自覚しているアレルギーをお持ちですか?
今の時期だと花粉症もアレルギーの一種ですよね!
幸い私は今のところ花粉症デビューはしていないのですが、いつデビューするか毎年ドキドキしています(;´∀`)

因みに数年前に病院でアレルギー検査をしていただいたところ、杉は結構な数値を出していましたが、アレルギーと言う程ではないとの事でしたが・・・なんと!【蛾】【黴(カビ)】のアレルギーでしたΣ(゚д゚lll)
・・・普通に生活している上で防ぎようが無いじゃないですかーーー!!
それからは布団を掃除機で吸ったり、湿気取りを置いたり、晴れた日に布団を天日干ししたり、エアコンの掃除を小まめにしたりと、肌に触れるものや空気に気を付けてはいます(;´∀`)
それと・・・生まれつき軽いアトピー持ちなので、手荒れは一年中で月1でずーーーーっと皮膚科に通っています。
恐らく元々アレルギー体質なんだと思います( ノД`)

・・・とまぁ私のアレルギーの話をしましたが、そんな私でも耳やお臍にボディピを着けていますが、私は316Lサージカルステンレス製のボディピアスでアレルギーが出た事はありません☆

前置きがめちゃくちゃ長くなりましたが、次にボディピアス・ピアスの金属アレルギーのお話をしていきますね!!

 

皮膚が弱い人は金属アレルギーになるのか?

私の様に皮膚が弱く、アトピー持ちの人が金属アレルギーになるのか?と言えば、前に述べた通りそういう訳でもないのです。
現に私は金属アレルギーはありません。
真鍮素材のモチーフが付いたデザインバーベルを着けても何も起こりません☆

金属アレルギーは、肌の弱い人が特になるという訳ではないし、そもそも何のアレルギーも持っていない人は絶対ならない訳ではありません。
触れる金属の種類とその人の体質や様々な条件が重なった時に誰にでも発症する可能性があるものです。
特に夏場など汗をたくさんかくことが多かったりすると発症しやすくなります。

「今までステンレス素材のピアスを着けていても荒れなかったのに、○○のお店のステンレスのピアスを着けたら荒れた」

という方々の発信を目にした事はありませんか?
その方々の批判ではない事を前提で読んでいただきたいのですが、一概にそのお店のステンレスが悪いという訳ではない場合もあるのではないかと思います。
これはステンレス商品を取り扱っているお店からしたらちょっと悲しい言われ方なのです(´;ω;`)
恐らくどのお店も大元の工場はほぼ海外の多数ある工場で同じところがではないかと推測しています。
となると、316Lサージカルステンレス製というのは同じで、素材自体に問題は無いのではないかと考えます。
つまり、そのお店だからではなく、その時の体質や季節、体調や環境などの変化によって条件が重なってしまいイオン化してしまった金属が体内のタンパク質と結合し“金属タンパク複合体”になり、一度体内で記憶されたその物質が再び入った時、微量の場合でも敵と判断され金属アレルギーとして反応を起こす事のです。

つまり、金属アレルギーは条件が重なれば誰にでも突然起こる症状という訳です☆
なのでお店批判は控えてくださると幸いです・・・と本音をポロリ・・・。

 

金属アレルギーになるともう治らないのか

こちらについて調べましたが、どうやら一度体内で「敵」と見なされてしまった場合は、治す事は不可能だそうです。
でもオシャレはしたい!!・・・でもまたアレルギーが出たら怖い!!そう思いますよね(/ω\)
一度金属アレルギーになってしまったらもう治らないという事実は変えられないとなると・・・素材を変えるしかなさそうです(;´・ω・)

金属アレルギーの原因となりやすい主な金属はコバルト、スズ、クロム、ニッケル、など多数存在しますが、逆に起こりにくい金属は、金やプラチナなどと言われています。
金やプラチナは汗など溶けにくい為、金属アレルギーを起こす心配が少ないですが、それでも100%金属アレルギーにならないという訳ではありません
どの金属なら大丈夫なのか心配な方は、お近くの皮膚科などでパッチテストをしてもらうと安心だと思います☆
その上で、ご自身に合った素材でオシャレを楽しんでいただく事が一番です(*´ω`)♪

いかがでしたか?
今回は結構真面目なお話をしたつもりです(笑)
もうすぐ暖かくなる季節ですし、汗もかくし、ぜひ知っておいて損はない知識だと思います♪

今年はなるべく更新するぞー!!って一応宣言しておきます(笑)

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*