お客様にインタビュー!!その16~最終回~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ソーダさんのインタビュー

ボディピアス専門店4agesスタッフのAIです(*^_^*)
先月から続いていた4ages企画の“お客様にインタビュー”ですが、今回で最終回となりました~☆
今企画にご協力をいただきました皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

ラスト16人目に登場してくださる方は・・・≪ソーダ。さん≫です(*^_^*)
一つ一つの質問に物凄く丁寧に答えてくださいました♪
とてもしっかりした考えの方で素敵なお人柄が溢れているインタビューになっています☆
ぜひ最後の記事もご覧ください(*^-^*)

それではレッツインタビュー!!

インタビュー開始!!

◇AI(4agesスタッフ/以降AI):早速ですが、耳のお写真をお送りいただけないでしょうか?

ソーダさんの耳の写真

◆ソーダ。さん:お写真はこちらになります!

◇AI:お写真ありがとうございます♪
質問に入らせていただきますね☆

ピアスを初めて開けたのはいつ頃ですか?

◆ソーダ。さん:高校卒業し就職した頃だったので、おそらく19歳ぐらいだったと思います。
母にピアッサーで左右のロブに3連ずつ開けてもらいました。

◇AI:初めてで6個開けたんですか?Σ(・ω・ノ)ノ!
しれは凄いですね!!

開けたいと思ったきっかけは何かあったのですか?

◆ソーダ。さん:はい。自分の開けたいデザインを決めてあったので、どうせ開けるならまとめて開けてしまおうと思って開けました。

きっかけらしいきっかけは特に無く…。ある日唐突に「新しい事を初めてみたいな」と思っていたところに母の付けているピアスが目に入り、オシャレの幅も広がるし開けてみようと思ったんです。

ピアスを開けようと決めてからは色々なピアスコーディネートを見て回り、自分のやりたいデザイン(軟骨含め)を決めてその位置に開けていって今に至る…という感じですかね。

◇AI:そうなのですね♪
いきなり凄い挑戦ですね!!

お母様は先に開けていらっしゃったのですね☆
誰かが開けているのを見るとちょっと興味わきますよね!

ホールが先ではなくて、やりたいコーデとかがあってその位置に開けるスタイルだったのですね(*´ω`)
だから等間隔に綺麗に開けてある感じなんですね☆

◆ソーダ。さん:母の開いているのはロブのみですが、自分で検索したりしてそこから色々なピアスデザインを見ていくと「こんなにも自由で可愛くも格好よくもなるんだ、自分の好みを表現できるんだ」とワクワクしたんです。
なのでその場の思い付きで開けるのではなく、自分の1番好きなデザインを決めて自分を表現しよう!と思ったんですよね。

◇AI:なるほどです!
ちゃんと計画してホールを開けたりコーデをしているのですね♪
お写真のコーデもジュエルの並びとかとっても素敵ですものね(*’ω’*)♪

一番お気に入りの部位はどこですか?

◆ソーダ。さん:個人的に1番苦労したインダストリアルですね。クリニックで開けてもらったのですが、角度が上手くいかず対耳輪脚(アウターコンクの辺り)にめり込むように開けられてしまい…。別クリニックで開け直しした後に肉芽にもなり中々に安定させる事が難しかった思い出があります。

◇AI:クリニックが失敗?してしまったとは・・・!!Σ( ̄ロ ̄lll)
開け直しをして今に至るのですね(;´∀`)
肉芽も治ったみたいで良かったですね(;´・ω・)
インダストリアルはもう大事にしたいですよね!

◆ソーダ。さん:軟膏を塗ったり、ストレートバーベルを2ヶ所に分けて付けたり、軽いピアスに付け替えたりと試行錯誤の後に完成したホールなので…!大切にしようと思います。

◇AI:かなり大事に育てましたね!
本当とっても綺麗に安定して良かったですね(*´꒳`*)

現在コーディネートの拘りはありますか?あれば教えてください。

◆ソーダ。さん:シンプル且つ、エモくオシャレに。だけど存在感のあるコーディネートを目指しています。
モチーフの大きさもボールも小さめなものを選び、色も基本的にシルバーにし色の系統も揃えるようにしています。
メインのモチーフや色を決めたら他はそれが映えるように色を薄くしたり抑えめにしたり、綺麗に並んで見えるようにサイズの違う物をつけてメリハリをつけたり。
ゴチャっと見えないようなるべくスッキリ見えるように意識し、それでも存在感があり思わず視線が向いてしまう。そんな風に捉えて頂けたら嬉しいなと思います。

◇AI:何か…仰る通り!って感じですね(*´ー`*)
完璧な説明すぎて…!
説明いただいた正にその通りのコーデで完璧だと思います!!
私の語彙力が無さすぎて申し訳ないです(;´∀`)

ピアッシングで一番痛かった部位はありますか?

◆ソーダ。さん:インダストリアルとインナーコンクが同じぐらい痛かったです。インダストリアルは2ヶ所一気に開けますし、インナーコンクは分厚い部分なので…。それぞれ痛みが強かった感じがします。
あとはピアッシングではありませんがロブをファッションピアスから14Gにしたことですね。あれですら痛かったので大幅拡張されている方は本当に尊敬します…!

◇AI:軟骨など分厚い部位へのピアッシングが痛みが強かったのですね!
最初の拡張も痛いですよね!
皮が突っ張った感じがしてずっと違和感あったりしますよね(;´・ω・)

◆ソーダ。さん:そうですね、しばらくお風呂で髪を洗ったり拭いたりドライヤーするときは気をつけていました。寝返りも打てませんし…。

◇AI:これからチャレンジしてみたいコーディネートはありますか?

◆ソーダ。さん:実は先月の初め頃にアンテナ3連、ヘリックス1、トラガスを増やしたんです。(透明ピアスでなんだかお見苦しくてすみません…!)
これでひとまず自分の中の左耳のデザインは完成したので、ゆっくりホールを育てていきます。完成した後に次は右耳のデザインをしたいと思っていてロック、スナッグの特殊部位を含めたコーディネートにチャレンジしてみたいです。

ソーダさんピアス装着画像

◇AI:わぁーーーーー!!
めちゃくちゃ増えてますね!!Σ(・ω・ノ)ノ!
この後の完成系も気になります!
特殊部位も開けたい感じなんですね☆
完成したらまた是非こっそり教えてください(笑)

◆ソーダ。さん:ありがとうございます(*^-^*)
完成したらお気に入りのコーディネートを送らせて頂きますね(*´▽`*)

◇AI:ありがとうございます!
楽しみにしてますね(*’ω’*)♪

ピアスを開けて良かった事はありますか?

◆ソーダ。さん:個人的にマグネットピアスやイヤリングの挟まれている感覚が苦手で…。あと挟まれている痛みやチャームの重みで落ちてしまったりと、長時間付けていられなかったりしたので。
ピアスにすれば付けっぱなしにできたり付けている感覚がほぼ無いですし楽なので良かったなと思いました。
特にインダストリアルはピアスが開いているからこそ楽しめる部位だと思いますし、オシャレの幅も広がりピアスでしか楽しめないコーディネートもできるのでそこが開ける魅力だと思います。

◇AI:そうなのですね☆
確かに長時間挟まれ続けているのって痛くなりますよね(;´・ω・)
ピアスホールを開けてしまった方がそのジワジワした痛みが無いですよね♪
インダストリアルはボディピアスの良さを生かせる部位かもしれませんね( *´艸`)

ボディピアスの収納はどの様にされていますか?

◆ソーダ。さん:100均のケースを愛用しています。しっかり仕切られていて逆さまにしてもボールやパーツが移動しませんし、広いスペースもあるので軟膏やピンセット、ボールグラッパーも一緒に収納できるので助かってます。
他のスペースに3連の小さなピルケースも入れていて、そこに頻繁に使う透明ピアスやボール等を入れて持ち歩いてます

ソーダさん収納ケース

◇AI:わぁ!きっちりされていますね!!
パーツを多くお持ちなのですね(*´ω`)
やっぱり仕切りは動かないタイプですよね(;´・ω・)
私の動くので大変です(笑)
皆さんのお写真を見て買い替える予定なんです(笑)
持ち歩きもされているのですね♪
透明ピアスとかはやっぱり持ち歩きする方が良いですよね!
・・・私もそうしよう(‘◇’)ゞ

◆ソーダ。さん:パーツがごちゃごちゃしてしまうと探すのも大変ですし、どれを持っていてどれを持っていないのかと買い物するとき迷ってしまうので…。
個人的にはしっかり仕切りがあるケースでとても助かってます(*^_^*)

◇AI:やっぱり仕切りは大事ですよね!
新しいものを買う事にします☆

最後の質問です!
これからピアスを開けようと思っている方へ、何かアドバイスをお願い致します。

◆ソーダ。さん:痛みなどが怖くて足踏みしている方もいると思いますが、怖いのはとても分かります…私もそうでした。
ですが開けてみれば「想像していたよりも痛くなかった」と思いましたね。
開けた経験が無いからこそ想像する痛みがどんなものなのか未知で踏み切れなかったりしますよね。
でもその痛みよりも開けてみたい気持ちが上回るときが来るはずです、その時は思い切って開けちゃいましょう!
またその時その場で開けたい部位に開けるのもいいと思いますが、予めなりたい耳のデザインを決めてから開けるのも「開けたい場所があるのにそこに開けるとバランスが悪くなるから開けられない…」といった後悔や諦める可能性が低くなるので、そちらを意識しながら開けていく方法もあるんだと思って頂けると嬉しいです。
ピアスを開けて素敵にオシャレに自分の個性を出して行きましょう!

◇AI:最後の質問のお返事、ありがとうございます(*^_^*)
開けたいと思った時にまずは一歩踏み出してみる事が大事ですよね(`・ω・´)b
たくさんのご回答ありがとうございました♪

◆ソーダ。さん:こちらこそ楽しいインタビューをありがとうございました!
こういったやり取りは初めてでしたのでとても嬉しかったです( ´艸`)

インタビューを終えて・・・

最終回のインタビューはいかがだったでしょうか?
私個人的にはとっても真面目な方なんだな、とってもボディピアスが好きな方なんだなという印象が強かったです(*´ω`)

さて、これまで16人の方にインタビュー企画にご協力をいただきましたが、皆様にも楽しんでいただけたでしょうか?
私はとっても貴重な体験をさせていただけて、とっても楽しかったです( *´艸`)♪
やり取りがTwitterのDMで、というちょっと面倒に思われてしまいそうな手段だったにも関わらず、予定人数ピッタリの16人の方が自ら協力していただけると名乗り出ていただけて嬉しかったです(*^_^*)

普段はこうしてボディピアスについて、お一人お一人とDMでやり取りする事も無いので、皆さんそれぞれの思いとかきっかけとか聞く機会も無かったし、本当に今回やってみて良かったなと改めて思いました♪

“ピアスをたくさん開けている人”は世間一般的に偏見を持たれがちですが、皆さんのインタビューを読んでいただければ、考えもしっかりしているしプライドを持って楽しんでいるんだという事が分かっていただけるかなと思います♪
あと・・・偏見がある方には「怖くないよ」って言ってあげたいです(笑)

余談ですが、2週間程前の土曜日の朝の番組で、タレントの磯野貴理子さんが「私、初めてピアスを開けたの!」って仰っていて、「ピアスって楽しいね!」とキラキラした目で本当に楽しそうにされていた姿を見て、思わず心の中で「いらっしゃい!貴理子さん!!ヾ(*´∀`*)ノ」って言っちゃいました(笑)
ピアスデビューって楽しいです☆
ぜひ皆様もインタビュー記事を読んで勇気ややる気が湧いたら、まずはファッションピアスからでもぜひ体験してみてください♪
素敵なピアスライフが待っているはずですヾ(*´∀`*)ノ

という事でまた次回の更新でお会いしましょう!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*