こんにちは!ボディピアス専門店4agesのスタッフAIです☆
2021年最初のブログの更新です!!
去年は新型コロナウイルスの感染拡大で自粛自粛の日々でしたが、今年は一体どうなるのでしょうか?
早速年明けから緊急事態宣言が発出されている東京ですが、4agesは通信販売専門の為、今日も働いています!
皆さん、まだまだ大変な時期ですが、踏ん張ってこの時代を生きましょうネ!!
今日は外出自粛中に覚えられる【ボディピアスのサイズ表記のあれこれ】をお教えします!!
これが分かればあなたもボディピマニア!!
実はまだあまり理解していないというあなたも大丈夫!!
私もまだまだ分からない事が多いので、一緒にお勉強しましょう(。・ω・)ノ
ボディピにはたくさんある変な表記?!
ボディピアスには主に<ゲージ>、<内径>、<ボールサイズ>、<全長>、というサイズ表記があります。
その中でもゲージは【G】と【mm】があったり、内径の事を【インナーレングスまたはインナーダイアメーター】と呼んだりします。
・・・もうよく分かりませんね(笑)
なので当店では内径は統一して【内径】と記載していますので、ご安心ください☆
過去のブログに書いたので、ここでは大まかに説明しますね!
ボディピアス本体にはサイズを表す為の表記があり、形によって呼んでいる部分が異なります。
例えばキャプティブビーズリングの【内径】とストレートバーベルの【内径】の場所はコチラ↓です。
この部分を内径と呼び、単位はmm(ミリ)で表記しています。
ただ、このmmも人によってはあまり想像がつかない事もあるかもしれません。
6mmや8mmはもちろん分かりますよね?
でも、16mmとか34mmとか数字が大きくなるとmm表記では分からなくなってしまうかもしれませんね;
当店では全て統一してmm表記なのですが、10mm=1cm、16mm=1.6cm、34mm=3.4cmなので、もしmm表記であれ?と思ったらcmに直してお考えいただけると長さの想像ができると思います♪
そんな感じでボディピアス本体のどの部分の長さの事を言っているのかがそもそも分からないよっていう方は≪コチラ≫を参考にしてくださいネ!!
※当店のサイトに分かりやすく載っています。
上級者になろう!!
ウォーミングアップは終了で、今からは上級者なら知っている?!かもしれない表記をご紹介します☆
ボディピアスは海外で製造され、それを日本に輸入しているものが殆どです。
なので、表記もややこしくなっている場合があります(笑)
当店ではわざわざ難しく表記する必要はないかなと思い全てmm単位で分かりやすく表記していますが、一部のピアススタジオやボディピアスショップでは難しい表記をしている事もあるので、分からない方も多いと思います。
(店それぞれのやり方なので、批判している訳ではありません!)
なので、一緒にお勉強しましょう!!
【inch(インチ)】というのは聞いた事ありますか?
私はインチってテレビを買う時に良く見ます(笑)
なので、ボディピアスでインチって言われても正直私個人は分かりません(笑)
そもそもテレビのインチだってインチという数字で選んでいる訳ではなく、見た目の大きさで選んでいますもん(笑)
そもそもインチとは主にアメリカやイギリス等で使用されている長さの単位で、ヤードポンド法で定められていて、1インチ=2.54cm、25.4mmです。
・・・う~ん、なんじゃそりゃ;
全く分かりません(笑)
インチをセンチにしたり、センチをインチにしたり、ミリをインチにしたり・・・私はお手上げです(笑)
取り敢えず、メーカーさんが提示しているサイズ表を私が自分で作ったので、ココに載せますので、もし今後何か何処かで分からない表記があった場合は役に立ててください♪
※画像の無断使用は禁止させていただきます。
この表は一番上のタイトルのカラーが同じもの同士の表記の違いを表したものになります。
20Gは0.8mm、18Gは1.0mmという様に、2種類の表記がある事を示したもので、同じ様に6mmという内径は1/4inchという呼び方と同じ長さである事を示しています。
主にボディピアスで使用されるサイズを表にしました。
お客様のお役に立てください☆
という事で、昨日お客様からのインチのお問合わせにスパッと答えられず、大変申し訳無い思いをしたのと、お客様にも本当に申し訳無かったので、単位についての記事を書きました!
それではまた次回の更新をお楽しみに~♪