ボディピアスホールの拡張

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エキスパンダーについて

こんにちは!ボディピアス専門店4agesスタッフのAIです。
今日は【拡張】について書きたいと思います♪
拡張と聞いてもあまりピンとこない方もいると思いますが、
街中やテレビ、雑誌などで“後ろの景色が見えてしまいそうなぐらいホールが大きい人”って見た事無いですか?
今回はその人達がどうやってホールを拡げているのか教えちゃいます♪

 

 

ボディピアスの拡張って何?!

≪拡張≫とは、そのままの意味で拡げる事なのですが、
ボディピアス界で言う≪拡張≫は≪ホールサイズを拡げる事≫です!
それだけ聞くと“うわぁ、痛そう”って思うかもしれませんが・・・
はっきり言って人によります(笑)
ピアッシングも同じ事が言えるのですが、ピアッシングに関しては身体に針を刺して穴を開ける訳なので、全く痛くない訳がありません(笑)
痛みに強い人や“このぐらいなら別に痛いって思わない”って言う人もいますが、部位によっても痛さは違うし人によっても痛みの感じ方は違います。
拡張についても20G(0.8mm)を18G(1mm)に拡張する場合は誤差0.2mmなので、全く痛く無い人もいると思います。
しかし!18G(1mm)を14G(1.6mm)に一気に拡張する事はなかなか痛いかもしれません。
本当は段階を踏んで1サイズごとに拡張をしていく事をお勧めしていますが、ボディピアスユーザーさんてなかなかの強者揃いなので、慣れた人は2サイズ飛ばしの拡張は当たり前という感じだったりもします。
実は拡張をせずに一気に大きな穴を開ける“パンチ”(その名の通り穴開けパンチ)という方法もあるのですが、
こちらは危険なので(というか個人的に怖いので)、ここでは触れないでおきます・・・。
今回はちゃんと段階を踏んで、安全に拡張をする為のご紹介です☆

 

拡張ってどうやって行うのか?

エキスパンダーの種類ボディピアスのホールの拡張には≪エキスパンダー/拡張器≫と呼ばれる専用ツールが必要です。
先端が細くなっていて、段々太くなる円錐状のツールです。
これだけでは上手く入らないかもしれないので、軟膏も準備します。
軟膏は皮膚用の軟膏であれば特に決まりはありません。

当店取扱いのエキスパンダーは、主にアクリル製のものとサージカルステンレス製のものがあります。※セール商品ではシリコン製も取り扱っています。
アクリル製のものは傷が付きやすく、傷付いた箇所から菌が繁殖して皮膚が荒れてしまう場合もあるので、何日も着けっ放しはおススメしません。
お風呂上りに一度外して耳を消毒するなど清潔に保つ事が大事です。
より安全度が高いものと言えばサージカルステンレス製のエキスパンダーです。
ゲージによっては重量感がありますが、アレルギーは起こしにくいので、アクリル製が心配な方はサージカルステンレス製の方がおススメです☆

 

 

【拡張のやり方】

エキスパンダーについて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拡張の行い方

 

 

 

 

 

 

 

拡張の行い方

 

 

 

 

 

 

 

①エキスパンダーの先端に軟膏を塗って、ホール目掛けて挿し込みます。
※滑りやすい方が案外すんなり入ってくれます♪

②少しずつ押し込んでいきます。
この時痛みがある様なら一度休んで少しずつ慎重に押しましょう!
※早く拡張したい気持ちは分かりますが、決して無理矢理押し込んではいけません!

③太い所まで進む事が出来たら完成!!
専用のOリングで留めて2~3日程ホールがそのサイズで安定するまで待ちましょう。

④腫れや膿などが無ければ拡張成功!!
着けたいボディピアスを装着できます☆

たったこれだけの作業です。
拡張は難しい作業は一切ないんです。
ただ、痛いのに無理にグイグイ押し込むと、ピアスホールが裂けて出血したりせっかく開けたピアスホールの状態が悪くなってしまいますので、くれぐれも無理はせずゆっくりゆっくり行いましょう☆

体験談として・・・
私は現在一番大きなホールが12mmなのですが、当時0G(8mm)だったホールを00G(10mm)を飛ばして12mmへ無理矢理拡張をしました。
1ゲージ飛ばしての拡張は私個人の感想としては物凄く痛かったです・・・4mmも大きくしちゃいましたからねぇ・・。
お風呂上りに耳たぶがパンパンに腫れていたのでこれはまずいと思い拡張器を耳から抜いたら物凄い流血が起こって大変な思いをしました。
正に先程説明をした“無理矢理押し込んでピアスホールが裂けたパターン”です(笑)
完治するまでも痛かったですし後悔しました。
最悪病院へ行く事になったり塞がなければならなくなってしまうので、皆様には面倒でも1ゲージずつ拡張する事をおススメします。

拡張については何となくお分かりいただけたでしょうか?
ボディピアスのゲージについてと、ボディピアスの拡張について、のこの2点が分かればもうアナタもボディピアスを装着出来ちゃいます♪

次回からは定番商品の紹介やスタッフのおすすめアイテムのご紹介、4agesの知られざる日常まで皆様に色々とご紹介できたらなと思っています♪

 

 

4ages情報

4agesの情報はTwitterInstagramでもチェックできます☆
是非フォローをして入荷情報など最新情報をGETしてくださいネ~♪
リツイートなど拡散も大歓迎です!!
ボディピアス好きさんやボディピアスに興味がある方からのフォローをしていただければフォロバします!!
当店からの無言フォローもさせていただく事があるかもしれませんが、ご了承ください、
4agesとFFになっていただけたら幸いです♪
TwitterやInstagramは4agesのアカウントのタグをつけてご購入いただいた商品のアップをしていただけると【いいね】を押しに伺いますよ~♪

 

■Twitter:https://twitter.com/shop4ages

■Instagram:https://www.instagram.com/4ages_bpi/

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*